今月のまんがタイムオリジナル

まんがタイムオリジナル2月号の感想


ネズミ年だけに、表紙はチューッす!!


『幼稚の園』小坂俊史
 運動会、学芸会などの学校行事を描くことがない『せんせいになれません』とは対照的に、『幼稚の園』では、毎月何らかのイベントを描いています。今月のイベントは・・・インフルエンザによる学級閉鎖。実際の幼稚園でも学級閉鎖はあるのだろうか。もしもあったら、親御さんたちは大変だろうなあ。
 ルルちゃんとめぐみ先生の二人に、いつも以上にスポットが当たって、キャラクターを掘り下げた回になっています。めぐみ先生はいい人だ。


『開運貴婦人マダム・パープル』安堂友子
 「吉報」が傑作です。


『でかけモン』カラスヤサトシ
 芳文社の雑誌では、告知もなしに最終回となることが、数多くあります。この作品は、最後に次回予告を載せることで、それを回避しようとしているようです。


『毎週火曜はチューズデイ』OYSTER
 ネズミ年だけに、チューッす!!


『不思議猫タマさん』森ゆきなつ
 ネズミ年だけに、チューッす!! 2発目。


『そこぬけRPG佐藤両々
 ネズミ年だけに、チューッす!! 3発目。
 「強力な呪文」「破滅の呪文」 ああ恐ろしい。
 ある意味、SM漫画とも言える『そこぬけRPG』ですが、最強のSキャラは先輩OLの仁郷さんのような気がします。
 「会社が潰れませんようにっ!!」 全く洒落にならない気もいたしますが、この物語はフィクションです。


『ローリンすっしー』おぐらまほ
 短期集中連載最終回。好企画でした。4ページにストーリーがぎっしり詰め込まれています。この作品は、作者にとっても、よい経験になったのではないかと思います。


『花咲だより』高原けんじ
 温泉卓球、姉のラケットの持ち方をペンホルダーグリップ、弟のラケットの持ち方をシェイクハンドグリップといいます。


『来来!拉麺娘』原田高夕己
 レンゲ18歳!『れんげヌードルライフ』にライバル登場か。


やくみつるのズバリ!! 一発勝負』やくみつる
 やくみつるは、4コマ漫画を描くのはやめて、コメンテーター業に専念してほしい。やくみつるに払うギャラは、もっと真剣に4コマ漫画に取り組んでいる他の作家たちに渡すべきだ。


『まんしゅう』唯洋一郎
金持ち房市、スーパーカー世代、キン消しって、そんなに若かったのか。『そこぬけRPG』のカナさんと同世代じゃないか。びっくり。