まんがくらぶ2017年4月号

まんがくらぶ2017年4月号の感想
http://4koma.takeshobo.co.jp/cat01/11140/

『せんせいになれません』 小坂俊史

 「そのままのオレでいて」 少しも寒くないわ♪
 「怖いのは人間です」 災害時には、初心(単行本1巻のころ)に戻る教師たち。
 「はじけないバブル」 1987年、30年前か。掘り出しに集まるのは42歳だから、そうとう出席率は悪そう。受け取り手のないものを引き取るほうが、効率がいい金儲けかもしれません。レアなゲームソフトとかはあるかも。クソゲーすぎて、ぶん投げたやつ。
 「時を選ばぬ女」 こっちは真剣なのに、目の前で菓子パンの袋をあけられるのは、地味に精神的なダメージがでかそうです。反対に、こちらがやれば、気分はいいのでしょうが、後がこわいです。
 「8年後に会いましょう」 頬の赤みの理由に絶句。料理を始めるのは、ひとり暮らしがきっかけということが多いから、正統的な家庭料理より先に、酒のつまみ系を覚えておくのは、実用的なのかもしれません。実際のところ、現状の沢口の料理レパートリーも、その辺が中心なんだろうし。
 「長年の夢だ!! 桃山」 確かに、トイレは何かを注ぎ足し続ける場所ではある。
 「木なら安全」 「もう人を傷つけたくない」と恰好をつけていますが、おそらくはかすり傷。むしろ、牌を拾い集めるほうが面倒だったのかも。

『鳩子のあやかし郵便屋さん。』 雪子

 くだんのは…

『麻衣の虫ぐらし』 雨がっぱ少女群

 どんなジャンルでも、エロスとタナトスの軸足はぶれない作家だなあ。