ビッグコミックオリジナル2016年5月増刊号

ビッグコミックオリジナル2016年5月増刊号の感想
http://big-3.jp/bigoriginal/zoukan/index.html

『まどいのよそじ』 小坂俊史

第15回 優勝
 祥学館高校はナイスネーミング。実在感があって、版元に媚びすぎないバランス。
 エレファントカシマシの『暑中見舞−憂鬱な午後−』を、少し思い出したりしました。
 勝ち組をひたすらに目指す人たちがいますが、主人公は、そういう欲求の強いタイプではなさそうです。1回優勝の景色を見られれば、そこで、ある程度満足してしまうのでしょう。
 本来は、自分が勝つことにはあまり興味がない。だから、他人の勝ちを応援することになるラストには、納得しました。そのほうが、たぶん嬉しいはず。
 それにしても、市野(イチリョー)に頼まざるを得ない北関東ラビッツの苦しさよ。なにげにイチリョーも現役生活長いよね。
 最後に言っておきましょう。がんばれ、北関東ラビッツ!そして、がんばれ、九州ブラックベア!