DIRECTOR’S MAGAZINE No.119

 小坂俊史先生のインタビューが掲載されるとのことで購入。
 以下は記事の抜粋。
「十五年ほど前、吉田戦車さんの『伝染るんです』の影響で四コマの戦国時代が巻き起こって、発想力のインパクトで勝負する”ギャグ”タイプの四コマが増えましたよね。その一方で、構成の流れを重視する“コメディー”タイプの普通の四コマが目立たなくなってしまった。だから僕は、そういう普通の四コマの面白さを世に知らせたいという気持ちがあるんです。実験的なことにチャレンジしていても、その基本ラインを手放すつもりはない。」
「『普通だけど面白い』って言ってもらえることが、僕にとっては一番のほめ言葉なんです。」