ビッグコミックオリジナル3月増刊号

ビッグコミックオリジナル3月増刊号の感想

『まどいのよそじ』 小坂俊史

第8回 未来予想図
 女子における自己実現の話。
 自分の希望していた人生を歩いて行けている幸せな人たち。しかし、道を進んでいくごとに、帰る場所を失っていく不安もあります。社長、俳優、議員とくれば、勝ち負けが明確となる職業。次々と勝負のフィールドに挑み続けるストレスとプレッシャーは、当然ながらあるのでしょう。
 主人公は、自分なりに自分の希望した人生を歩いてきて、それは決して楽な道ではなかったはずです。しかし、綱渡りをして生きている人たちからは、専業主婦の彼女が、家庭という「帰る場所」にずっといるように見えてしまうというのは、ある程度やむを得ないことなのかもしれません。
 ただし、それは、彼女に勝負の能力がないことや、シビアな状況に耐えるタフさがないことを、意味するものでは決してありません。
 「平凡」を受け入れることにした彼女が、いささか無計画な「波乱万丈」を受け入れることにしたのも、人間としてのキャパシティが大きかったからでしょう。
 ひたすらに平穏であることを望んで家庭にいたわけではなく、社会的役割として家族のバックアップをするために家庭にいたわけですから、家族が荒波に乗り出したって、バックアップは放棄しないわけです。