東京焼きマカロンショコラ




 渋谷ヒカリエのサダハル・アオキ・パリの東京焼きマカロンショコラ。抹茶味の今川焼の中に、チョコレート味のマカロンが入っています。
 思いつき勝負のアイデア甘味かと思っていたら、精密に計算しつくされた出来でした。今川焼のふわっ、もちっと、マカロンのさくっ、ほろっと、クリームのとろっが合わさった食感は実に新鮮。従来のクリーム今川焼は、小麦粉多めで重い食感のものが多いですが、これは軽快さと重厚さを兼ね備えています。甘さのバランスもいい感じ。
 皮の味とマカロンの味の組み合わせが沢山あるなかで、抹茶とチョコレートの組み合わせをスタンダードにするという選択も、考え抜かれた結果でしょう。皮の抹茶味の鮮烈さも、ちょっと他の今川焼とは一線を画します。
 ただし、問題は食べる場所。なにしろヒカリエという渋谷オシャレ空間。早く食べないと冷めるのに、立ち食いにふさわしいシチュエーションがみつかりません。これが川口駅前の太郎焼きならば、立ち食いにうってつけのベンチがいくらでもあるのですが。渋谷ヒカリエの近辺で、違和感なく、わびしくもなく、立ち食いのできる場所はないものでしょうか。