今月のまんがライフMOMO

まんがライフMOMO 2013年1月号の感想


http://4koma.takeshobo.co.jp/cat05/4302/


『ちとせげっちゅ!!』 真島悦也
 「健康シゲさん」 シゲさん、まさかのナイスバディー。隣の奥さんよりもナイスバディー。


『数学女子』 安田まさえ
 作者の産休によりしばらく休載とのこと。元気な復帰をお祈りしています。まなちゃんの進路がどうなるかを、リアルタイムでの連載でどう描くかが個人的な注目でしたが、まさかのメタな事情で延長時間が発生しました。


『青春甘辛煮』 碓井尻尾
 「(予定)」 うらやましいタイトル。
 「受け流し」 思わず言葉に詰まる2コマ目
 「つづく」 山南さんピンチ。しかし、山南さんは多分、竹刀を持ったらめちゃくちゃ強いぞ。多分、土方よりずっと。剣道用具も持っているようだし、次号修羅の貌を見せるか。


『家政婦のエツ子さん』 こいずみまり
 フランスの医者が日本で医療活動できるのだろうか。災害時は別として。多分、医者の国際的な移動にはハードルがありそう。だから患者が越境するのか。


『崖っぷち天使マジカルハンナちゃん』 佐藤両々
 約45歳のレオタードマジシャン。だがしかし、マジシャン界では45歳のレオタードは多分そんなに珍しくない。
 というか、45歳にしては、すごい胸をキープ。マジックじゃなくて妖術。カナさん的な。
 「メイクの職業☆漫画家」「全ての作家がこうではありませんよ」 リアルな漫画家の内情吐露。


『ゴーゴーダイナマイツ』 小池定路
 エンターテインメントがスポーツより一段劣るわけでは決してありませんからね。体操競技とサーカス、総合格闘技とプロレス、道を究めれば、どちらかがきつくてどちらかが楽ということはありません。


『わびれもの』 小坂俊史
 えーと、ここは北上尾駅



 というわけで、やってきました、オートパーラー上尾。



 24時間営業じゃなくなっていました。



 店内の様子。お客さんの入りはまずまずといったところ。ゲームも古くなく、オンライン麻雀とかがあります。



 こちらがトースト販売機。コンビーフを選択。



 トースト中。パッケージがアルミなので、電子レンジではなく加温している模様。



 コンビーフサンドはこんな感じ。わりとサクッと焼きあがっています。





 うどんそば自販機。




 クリーム色のプラスチックの器に、なみなみと入っています。この段階でスープの色が薄いのは、かきまぜができないので、スープが不均一なため。



 かきまぜると関東風うどん。めんはゆでめんを温めた感じ。てんぷらもインスタント感はなし。普通に立ち食い蕎麦のミニバージョンといった印象。



 瓶コーラと瓶ハイシーの販売機。




 なぜ、この店が出来たのか。多分、向かいにこれがあるから。上尾市場。



 駅の近くには、味のある大型ショッピングセンターP・A・P・Aが。道を挟んで、パパプリンスとパパプリンセス。結構住むには便利な街かも北上尾。



 そして、吹上駅。古い家並みも割と駅の近所に(写真はなし)。



 30分歩いて…





 こんな店(閉店時間でした)もありつつ。この店のフライは独自のもので、地域グルメとして有名です。



 見えてきました、鉄剣タロー。17号バイパスの下り側にあります。




 店内の様子。非常に味のある空間ですが、貸切状態でした。ゲームのラインナップは古め。雷電とかあります。



 トーストとハンバーガーの自販機(写真手ブレ)。




 チーズバーガーを。肉は厚くてキャベツ入り。パンは電子レンジなのでフニャフニャ。子供のころのグーテンバーガーを思い出す味。




 チーズバーガーのゆるキャラ



 この店のクレーンゲームに(多分)人気がないのは…




 おそらく、近くのこの店に客が集中しているから





 帰りはバスで。吹上と行田の往復バスがありますので、樋の上入口を利用すれば楽です。



 吹上駅前には十万石饅頭こしあんです。