今月のまんがライフMOMO

まんがライフMOMO 2012年5月号の感想


せんせいのお時間』 3年生に進級。お気楽日常系漫画と、高校3年生との相性はいかに。当面は、多少強引にでも、いつものペースに持ち込むのでしょうけれど。


『ちとせげっちゅ』 真島悦也
 漫画の絵柄が変わっていくのは世の常ですが、なんとなく表情がテンプレ化して、不自然になっているコマが散見されるように思います。


『おうちでごはん 番外編前編』 スズキユカ
 いきなりの中世ヨーロッパ編。中世ヨーロッパの料理事情が散見できて非常に楽しい。手は掛けるけど、基本は豪快。


『崖っぷち天使マジカルハンナちゃん』 佐藤両々
 キセイヒメ登場。16歳。胸元が開いているなんてもんじゃないレベル。かわいい女子高生にコスプレされたら、おそらく直視はできない。フィギュアスケートの肌色の布がない感じ。
 ちゅーか、戦略的互恵関係を結べば、ハンナ抜きでも、3人で王子探しできるでしょう。
 「ごめんもっとタチが悪いかも。」 非合法なドラッグよりも、魔法の方がタチ悪いよねえ。


『数学女子』 安田まさえ
 問題集付き。プレゼントの応募には解き方の記述も必要なようなので、参考のため、答えだけを一応書いておきましょうか。ヒントが親切なんで、答えが書いてあるようなものなんですが。


(ネタバレ)
 第一問 (1) 0 (2) 1+2+3+4+5+6+7+8×9=100
 第二問 30分  問3 2回 問4 2回


 「問題集ができました」 インターネットの発達で、ずいぶん島の中学生の生活も変わったんだろうな。


『家政婦のエツ子さん』 こいずみまり
 サラシは、医療用品の通販や、祭り用品店で買えるようです。
 今回の目玉は、なんといっても亜麗の「エツ子さんのオッパイは俺のモノ」宣言ですね。妄想でしたが。


『青春甘辛煮』 碓井尻尾
 沖田全力で空回るの巻。ここまで恋愛に免疫のない女の子も珍しい。


『イヴ愛してる』 伊藤黒介
 騒がしい停滞。


『わびれものゴージャス』 小坂俊史
 なるほど、自治体の公式ページでは、住民基本台帳に基づいて、町庁別世帯数、人口を発表しているわけですね。住民基本台帳も暇つぶしの役には立つといったところでしょうか。それとはべつに国勢調査のデータもあると。
 普段は調べられるばっかりなので、こちらから調べることができるというのは面白いですね。
 しかし、都心部の過疎地帯は、交通の便は良いから、地方の限界集落の暮らしに比べれば、ずいぶん生活は楽そうです。いろんな住み方、暮らし方が想像できます。
 有楽町マリオンの近くにも、住民がいるとは。
 近年になって開通した舎人ライナーの周辺では、公園開発などもいまだ盛んなのですね。もしかしたらドロドロした金の話なのかもしれないところを、アメリカンジョークでいい話っぽく締める腕はさすが。
 大都会において、他の人々の買う場所、食う場所、憩う場所、働く場所を、あえて住む場所、寝る場所に定めた人々。どんな生き方があるのか非常に興味深いですね。