麺創房玄の玄麺



 新宿の紀伊国屋本店の裏手に、麺創房玄がオープンしていました。有名なラーメン職人、田中玄さんのかかわるお店です。もともと秋葉原にあった店を閉じてから、東十条、蕨などで営業をしてきたのですが、東十条は閉店、蕨も田中氏は撤退と、なかなか軌道に乗らない状況が続いてきました。ですが、新宿の店に続き、五反田に本店もオープンと、ついに完全復活のときが来たようです。
 田中氏のラーメンは、化学調味料を使わず、どちらかといえばあっさり系で、複雑な味。食べ手にとっては難易度が高いというか、何度も通っているうちに、だんだん良さに気付いていくタイプのラーメンで、あまり大衆受けするインパクトはありません。そのため、商売的には大繁盛とはいかないのですが、根強いファンがいます。
 今回食べた玄麺は、醤油ラーメン。スープは、鍋の汁のように、複雑な旨みに満ちています。醤油の味の濃いチャーシューに、濃厚な煮卵、青菜、さらしネギ、揚げネギ、とオーソドックスながら充実の具材。特にさらしネギが、中細麺と好相性です。


東京都新宿区新宿3-17-13
営業時間:11:00〜スープ切れまで