ビッグコミックオリジナル2018年1月増刊号

ビッグコミックオリジナル2018年1月増刊号の感想

『まどいのよそじ』 小坂俊史

第25回 J-POP

 新規開拓や情報更新を怠らない人というのが、音楽好きの定義のような気がします。
 そうでない人の音楽的な趣向は、刷り込みで決まる傾向が強く、若いころに聴いた曲、ブームだったころに聴いた曲を、引きずっている部分が大きいのではないでしょうか。演歌やジャズを関しても、過去の曲、過去の演奏ばかりを聴いていて、最近の曲や演奏に疎い人は、比較的多いのではないかと思います。
 文化を育てるという意味でも、現在勝負をしているアーティストにお金を落とすのは、どのジャンルでも価値があることでしょう。
 現状では、音楽における大ブームが生じにくいので、音楽業界のためには、垣根を超える存在の必要性が高まっています。アイドルは、実はその役割も持っていて、若手からベテランまで、いろいろな作者から曲を提供されるので、それをきっかけにファンの知識や興味が広がっていくという面があります。
 コンピュータの記憶媒体としての容量で考えると、確かにカセットテープの音質はよくないのかもしれない。カセットテープに保存できたデータ量と、CD-ROMのデータ量は比較にならないものなあ。