まんがライフ2017年12月号

まんがライフ2017年12月号の感想
http://4koma.takeshobo.co.jp/cat03/13554/

『めんつゆひとり飯』 瀬戸口みづき

 心の戸越さんとの同棲漫画が始まってしまった。

『白衣さんとロボ』 柴

 立ち食いそばの理想的なトッピングというのは、なかなかに難しい問題です。かき揚げは、実質的に小麦粉と油のかたまりなので、重すぎる場合があり、よりあっさり目の選択肢としてコロッケがある気がします。
 個人的に関西のうどんでは「きざみうどん」が最強だと思っているのですが、立ち食いそばでは、絶対的なエースがいない感じ。わかめや山菜では、汁の味に影響がなくてつまらないし、かき揚げや月見は汁の味を変えすぎるし、えび天はコスパが悪いし、コロッケは変化球投手だし、かしわ天やゲソ天は讃岐うどんからの助っ人だし。
 落語の「時そば」で、「できますものは、花巻にしっぽく」とありますが、花巻そばにはある程度のポテンシャルを感じています。かけそばに海苔をかけ、山葵を薬味とするもの。汁の味への影響も適度で、ざるそばとほぼ同じ材料で作れるメリットがあります。
 美しい食べ方として「うどん三本、そば六本」と言われますが、かけそばでこれを守ると、正しい啜り音が出せます。このくらい少ないと、高速の啜りができるので、音が響くのですね。
p143左 箱を置いて卓に着くのは、『逆転裁判』っぽい。縦横高さ+時間か。
p144右 穏やかな人柄ながら、白衣を着て立ち食いそばというあたり、かなりアレな父上。確かにカレーうどんにも対応できる白衣の防御力は無視できませんが。
p145左 おそば大好き白衣さん。
p146右 場面転換で風鈴が鳴るアレ。