まんがライフMOMO 2016年3月号

まんがライフMOMO 2016年3月号の感想
http://4koma.takeshobo.co.jp/cat05/8405/

『晴れのちシンデレラ』 宮成樂

 天香堂のHPによれば、塗香とは以下のようなもの。
塗香とは、身に塗ることで心身を祓い清めるといわれる粉末状のお香です。もともとの起源はインドにあり、香木から香料を取り、体に付けて体臭などを消すために使われていました。ここから発展し、「身を清め、邪気を寄せ付けない」という意味で仏教で取り入れられ、日本に伝えられたといわれています。」

『白鳥ちゃん閲覧禁止っ!!』 ひらふ

 『キャタピラ』という誌名からは、どうしても手足切断系の連想をしてしまいます。江戸川乱歩的に。

『三護さんのガレージセール』 黒谷和也

 『不連続殺人事件』を読むのなら、創元推理文庫の『日本探偵小説全集〈10〉坂口安吾集』もおすすめです。『アンゴウ』も読めますし。
 ガレージセールなら気楽ですが、1冊100円の古本を売って生活しようと思うと、原価を無視しても、月に2,000冊は売らなきゃならない計算に。仕入れの量と手間も大変ですし、他の商品と違って、古本は、どんなに安くしても、読む気がしないものは絶対に売れない。やっぱり、ある程度以上の価格のものも扱っていかないと、古本屋はやっていけないのだなあ。

日本探偵小説全集〈10〉坂口安吾集 (創元推理文庫)

日本探偵小説全集〈10〉坂口安吾集 (創元推理文庫)

『初恋症候群』 瀬戸口みづき

 予定調和的な展開なのかな、と思わせながら、ラストコマに奈緒の失恋の瞬間を描き、そこに「愛はそれこそが生きる薬だから」を重ねるという静かな荒業に。
 失われるものへの愛しさが爆発する瞬間。「良かったね」だけで終わるのではない。物語は、奈緒の胸の苦しさとともに終わるのだ。