福籠の石焼きちゃーしゅう麺とまかない飯




 浦和のラーメン店、福籠の石焼きちゃーしゅう麺とまかない飯。
 かつての羅麺屋匠がリニューアルした店なのですが、素晴らしくハイレベルなラーメンが食べられます。
 スープは鶏と脂のまるい旨みの後を、昆布を感じさせる魚介系の旨みがじんわりサポートする感じ。むさし坊のラーメンでもそうですが、鶏と昆布の相性は鉄板ですね。旨みはとにかく濃厚で、これ以上旨みが強いと下品になるという手前にまで達しています。化学調味料を使わず、それでいて、濃厚ドロドロにもならず、こってりもさせすぎずに、さらりとしたスープに、高濃度の旨み成分を抽出できる腕前には、驚かざるを得ません。
 麺は中細で楕円形。加水率はやや多めで、のど越しが非常に滑らか。つるつるといくらでも食べられる感じ。
 石焼ちゃーしゅうもユニークな仕上がりです。普通バラ肉を使ったチャーシューでは、煮豚にして脂を落とすのがセオリー。しかし、この店では、脂身の多い豚バラ肉を、あえて脂を落とさずローストしています。こってりするので食べ手は選びますが、肉質が良いため、脂身本来の香り高い旨みを楽しめます。チャーシューにこのようなアプローチ方法が残されていたとは。
 まかない飯は、チャーシュー炊き込みご飯。脂身がとろけ、ダシのしっかり効いたご飯にからみます。旨みにあふれた動物系炊き込みご飯。


住所: 埼玉県さいたま市浦和区仲町2-10-12
定休日: 日曜日
営業時間: 月〜土 11:00〜15:00/18:00〜23:30   祝11:00〜15:00


お探しの店舗のページはありませんでした