今月のまんがライフMOMO

まんがライフMOMO 2012年9月号の感想


せんせいのお時間』 ももせたまみ
 高校3年生編も夏休みに突入。ループしないとすると、じわじわと卒業が近づいている感じ。


『ちとせげっちゅ!! 』 真島悦也
 夏休みが2ページで終わるとは!


『崖っぷち天使マジカルハンナちゃん』 佐藤両々
 トウメイが仲間?になったものの、敵にすると厄介ながら、味方にすると役に立たねえ。ハンナは服さえ脱げず。ついにはトウメイが変身して会社へ。
 しかし、トウメイは家を出ても平気なのか。王子と姫が逃げないように、手は打ってあるのでしょうが。
 そして、キセイ姫は、二人っきりの部屋の中で、王子とどんなプレイをする気なのか。
 次回予想。メイシンがアパートにたどり着くも、トウメイのトラップに引っかかってボロボロになり、その後変身解除と予想してみます。


『青春甘辛煮』 碓井尻尾
 千里さんサバサバしていい娘だなあ。これはモテるでしょう。結局のところ、千里さんは、原田さんと永倉に発破をかけに来たというところでしょうか。
 見るものと見られるものの、それぞれのリアクションが面白いです。
 そして、作者に死ねと言うキャラクターと、キャラクターに死ねと言われる作者。


『まおーと勇者の作り方』 鈴木2号
 主人公が青年と少年だとすると、二人の間に基本的なコミュニケーションが成り立っていないところが、結構大きな問題です。このままだとストーリーの展開が難しいような気がします。


『おうちでごはん』 スズキユカ
 おいしい焼きそばの作り方は、佐藤両々先生の「続つれづれなるママ本」も、大変参考になります。


続 つれづれなるママ本   (バンブーコミックス)

続 つれづれなるママ本   (バンブーコミックス)


『結奈とまつヤス』 ちょぼらうにょぽみ
 ちょぼらうにょぽみ先生が、比較的まともなほのぼの4コマを描いてる!
 でも、ところどころに覗く常識を踏み外した感じが、子供の無邪気さとよく合致しています。


『かおすぶりんが〜』 むらたたいち
 聖剣キャラは半裸のはずなのに、バストアップばっかりで、一向にエロくないのは問題だと思います。体を見せるカットでも色気がないし。


『まけるな!鯉太郎』 石田敦子
 キャラ紹介が終わるころには、ペナントレースも終盤でしょう。どうオチをつける?


『イヴ愛してる』 伊藤黒介
 姿を現すリジイアと、炸裂する作者の中二病


『わびれものゴージャス』 小坂俊史
 福島県飯野町の千貫森UFOの里へ。作中で干貫森とあるのは、千貫森の誤植だとか。
 あと、活溌というのも活発の誤植でしょう、活溌は、活溌溌地という熟語以外ではあまり使わないのでは?
 ふるさと創生で、UFOで町興し。目的のためには清濁併せ呑む度量は素晴らしい。ふるさと創生を知らない世代が、はや20代になっていることにも驚き。
 UFOふれあい館も気になりますが、UFO物産館も気になります。地元特産品とUFOグッズでカオスなんだろうなあ。
 UFO関連資料を集めているのは、それはそれで意味がありそう。ペテンと妄想の記録としてですが。
 山中の遊歩道に、「UFO道」と名付けるセンスは好きです。
 ハコモノを作ってしまったのは、はっきり言って「やりすぎた」結果ですが、「やりすぎた」責任を取って、悪ノリを続けていく姿勢は、評価されてよいと思います。


『おみたまマジカルツアー』 南央美 ももせたまみ
 先ほどのUFOの話とも通じますが、不思議ちゃんというのは、自分も周囲も面倒くさいものですね。「やりすぎた」責任をとらなくてはならないのは、辛いんだろうなあ。