今月のまんがくらぶオリジナル

まんがくらぶオリジナル2009年5月号の感想


『がんばれ!メメ子ちゃん』 むんこ
 タイトルバック : 二人で飲むにしては、酒の量と種類が多すぎです。ビール、日本酒、ワイン、ウイスキー、焼酎、右端に見えるのはブランデー? 岸田さん、焼酎のペットボトルのラッパ飲みはやめましょう。
 「どんな味か興味もあったし」 つぶつぶイチゴ>青汁オレ
 「やってらんねー」 4コマ目、袋の中身は全部酒ですね。つまみなし。ヤケ酒らしいです。
 「ぜんぶホント」 沢子さんご懐妊。おめでとうございます。これから、沢子さんの産休、出産、子育てが描かれるのでしょうか。楽しみです。


『うちの姉様』 野広実由
 増ページで8ページ。お色気も増量中。小学校からスポーツジムまで、舞台も幅広いです。
 数学研究会所属で、スポーツジムのインストラクターもやっている堅葉見君、文武両道。
 姉様の色気だけに目が行きがちですが、あさみちゃんもなかなか。
 15ページ、メモの「5」が残っちゃっています。


リコーダーとランドセル』 東屋めめ
 お花見。盛山先生大活躍。
 2本目、「いいよ」「はい」「はい」がテクニカルです。


『こうかふこうか』 佐藤両々
 岩井と亀ちゃんがくっついて、三角関係話は、とりあえず一段落といったところでしょうか。あんまり引っ張りすぎると、後味悪いですしね。次回からは、新人教育編が始まりそうです。


『Good Morning ティーチャー』 重野なおき
 「今までの例から」 いよいよ沖田先生ダイエット開始か。
 「男の決意」 なんてストレートなネタ。実に重野先生らしい。


『おかあさまといっしょ』 小池恵子
 嫁姑国語バトル勃発。教養の発露が、こんな激しいバトルになるなんて。なんて無駄な教養。


やまいだれ』 小坂俊史
 「もういらないや」 実にシビアなタイトル。実にシビアなオチ。
 「うららかさん」 実にのんきなタイトル。実にのんきなオチ。
 「いくらでもすきなだけ」 シュールな世界。1コマ目から4コマ目まで、看護師さんが常に笑顔なのも、ファミレスっぽさを、よく表しています。
 「想像しただけで」 M字口先生の言葉責め。M字口なのに性格はSです。
 「体内の怪談」 季節外れの怪談話。3コマ目、4コマ目で、しゃべっているのは誰なんでしょう。別の病気かな? 伝染によって、軽症の結核患者が複数出たとしても、重症の結核患者が一人治癒しているならば、御の字ではないでしょうか。
 「いい写真とれたのよ」 黒見マコ26歳、『そこぬけRPG』のカナさんと同い年ですね。こんなに自己顕示欲が旺盛な方だとは思いませんでした。
 「これでお値段1080円」 『ひがわり娘』で、笹木さんがやっていたうどん屋の、絶品天ぷらうどんを思い出しました。あちらは、いも天でしたね。
 「あれのない楽園へ」 3コマ目、小坂漫画では、甘い期待はことごとく裏切られます。いつもながら、この患者の男は、人がいいですね。
 「人間の壁を越えて」 コンプレックス撲滅症が、本来満たされてはいけない種類のコンプレックスまで、遺伝子レベルでかなえてしまった! 人類の衰退を描く問題作。一読目では、微笑ましく見えた3コマ目が、読み返すとホラーになります。4コマ目の「ポッポー」も、実に怖いです。


『コーポブランコ』 大富寺航
 絵は手慣れているけれど、ネタは上滑り気味。オチも弱いです。


幼獣マメシバ』 青木光恵
 女子高生嫌いのニートの旅のパーティーに、女子高生が加わるという構図は面白いですね。
 でも、なぜ前回、女子高生が逃げたのかは謎のまま。マメシバというタイトルなのに、このストーリーにおける犬の必要性も謎のまま。展開も唐突で、消化不良です。


シュレディンガーの妻は元気か』 中島沙帆子
 タイトルバック、作者名が抜けています。リアルFLIP。くらオリでは、数年前にも、作者名を抜かしていたことがありましたね。たしか、日高トモキチ先生の名前が、2ヵ月連続で抜けていました。
 間違ったダイエット知識に貧血を起こす修平。この雑誌の裏表紙の広告を見せたら、発熱しそうです。体内酸素を増やしてやせるとか、どれだけ非科学的なんだか。


『モトリョ』 幌倉さと
 モトリョに、メトリョお姉さんが。もしかして、大きいほうから、マトリョ、ミトリョ、ムトリョ、メトリョ、モトリョの5姉妹なんでしょうか。
 桜が遅く、花見にはジンギスカン。舞台は北海道なのかな。


『イチ老婆心ながら』 中山ラマダ
 うーん、つまらない。


『おかんとみっぴー』 るうの
 桜と春休み。実録エッセイの要素が強い作品だと思うのですが、こういう作品で季節ネタをあわせるのは難しそうです。基本的に、去年までのネタを使って、今年のお話を作らないといけませんからね。


[rakuten:book:13158519:detail]