まんがくらぶ2017年1月号

まんがくらぶ2017年1月号の感想
http://4koma.takeshobo.co.jp/cat01/10573/

『せんせいになれません』 小坂俊史

 「追い風参考」 家に帰ろうとすると向かい風ですから、喫茶店あたりで電話したのでしょうか。
 「いるわー こういうのいるわー」 坂巻くんが、久しぶりに好き嫌い王として活躍。河田の人生の半分は、酢豚で出来ています。
 「クリスマスの奇跡」 言っていることは、白衣さん(まんがライフにいる和泉より綺麗なほう)と同じですが、楽園と地獄との差が。
 「あなたならできる」 アイアンマンとハルクというか、レッドマンミラーマンというか。
 「年末ですもの」 掃除機ではどうにもならない事態になったとしても、和泉はきっと何もできない。餅イベントにおける絵に描いた餅。
 「きっと来る!! 桃山」 桃山が存在する世界軸であれば、サンタが存在してもおかしくない気がします。
 「付け焼き刃」 自分に対してもシニカルになれるかどうかが、あだ名先生と河田との差でしょうか。自分に対してシニカルであることが、生きやすさにつながるかはさておき。

ゆるめいつ』 saxyun

 「ゆるめ100%」 鏡の中の自分をみるようで慄然とします。

『ねーちゃんとオレとときどき先生』 TOもえ

 この作品のいいところは、アイくんと瞳先生が結婚して、3人で幸せに暮らす未来と、こころさんと瞳先生が結婚して、3人で幸せに暮らす未来が、両方とも想像できることですね。

『思春期コーヒードリップ』 裕木ひこ

 たしかキリストは「じーさん」になる前に死んだはず。