まんがタイムオリジナル2016年10月号
まんがタイムオリジナル2016年10月号の感想
『らいか・デイズ』 むんこ
絵に描いたような善人と善人。
『おかん』 小坂俊史
「死活問題」 茶番の応酬、喫茶店♪
「音量に比例」 漫画における写植サイズの法則。
「きくみみもたず」 老人の姿勢ではなく、「大根役者が老人のふりをしている」姿勢になっているのはさすが。
「おりてこい」 パッツンパッツンの服は、どこから借りてきたんだろう。
「若さのかけらも」 プロでも、自分の年齢よりも上の主人公の話は、なかなか書きにくそうですね。いろいろな作家のデビュー作を思い出してみても、やっぱり主人公は若者だし。
「人間ドラマ」 1〜3コマ目で「ドキドキして泣けて笑える」のふきだしの位置とサイズを統一しているので、分かりやすい。小坂先生の原稿も、いつも(編集者の)「ドキドキ」が詰まっていそうです。
「はじめての感覚」 漫画の主人公ならではの悩み。
「最重要シーン」 路上歌手ならぬ、路上寸劇団。漫画家は、ふだんの作品では、自然な芝居をどう描くかを研究しているだけに、どう描くと不自然な芝居になるのかについても、熟知をしているのでしょう。
「最重要課題」 やはりスタッフに駆り出される娘。3コマ目の「決めて」がダブルミーニング。クレイジーシアターのフリップが、一瞬「シャッター」のように見えて、商店街のPRとしては、あまり縁起が良くない。
「まったく興味なし」 ひょっとして、小坂先生は、劇団のチケットを買わざるを得ない場面があったのかな(すっとぼけ)。
「芝居の魔力」 ふとん屋ふっとんだ。
『ぎんぶら』 安堂友子
アニメ化されたら、透過光だらけになる回。
『学食の花子さん』 風良まり
新作ゲスト。前作と比べて、一般的なコミュニケーション力が低い主人公に。しかし、それゆえに、独自の人脈(人以外も含む)が広がっていくわけで、総合的なコミュニケーション力としては、かえって高いのかも。
『歌詠みもみじ』 オオトリキノト
三戸なつめ『前髪切りすぎた』PV 落書き編