今月のまんがライフオリジナル

 まんがライフオリジナル2013年4月号の感想


http://4koma.takeshobo.co.jp/cat04/4552/


おうちがいちばん』 秋月りす
 「日々ドラマ」 3月11日発売の雑誌における1〜2コマ目の重さ。


『だから美代子です』 むんこ
 タイトルバックに竹芳双そろいぶみ。
 「同じ気持ち」 恐ろしいほどの3コマ目の深さは、4コマ史に残ると思います。


『野村24時』 板倉梓
 「知ってる? ファッションにはね、人の心を華やかにする魔法があるんだよ。性格変えるのって難しいけどさ、服変えるだけで、なんか違う自分になった気がするじゃん? 単純だけど、でもそれでいいと思うんだよね」(来海えりか)


けんもほろろ』 ハトポポコ
 「まじでこわい」 東南アジアのライギョにいる寄生虫は、人間に寄生すると顔の皮膚の下を動くのだとか。眼に入ると失明するのだとか。


『星降り村事件ファイル』 碓井尻尾
 「新学期」 星川さんのブーツは校則違反じゃないのか。
 「セーラー服とバズーカ砲」 あれはバズーカ砲なのか。
 「ふんだ」 新中学生にしては大人っぽい。


『よんこまのこ』 重野なおき
 「やりたいらしい」 夏目漱石っぽい。


『大カラスヤサトシの大発明大王』 カラスヤサトシ
 2,800円の傘って「高い傘」かな?