今月のまんがライフMOMO

まんがライフMOMO 2012年6月号の感想


せんせいのお時間』 ももせたまみ
 3年生になって、進路の話。
 「NUDO」 NUDE?


『ポヨポヨ観察日記』 樹るう
 こちらも進路の話。


『青春甘辛煮』 碓井尻尾
 土方の姉登場。テンションの乱高下が楽しい。緩急自在。そしてかわいい。沖田ちゃんもかわいい。


『魔女・魔女っ娘・魔法使い大集合』
 企画ページ。
 小坂俊史魔女の条件」 「迷惑だ」「迷惑だ」のリズム。地味な色のどろっとした服、もーう私利私欲、私利私欲で、「この薬であいつらイチコロだ!!」の、小坂先生の好みにピンポイントで合致する魔女っ娘といえば、『赤ずきんチャチャ』のやっこちゃんでしょう。


『崖っぷち天使マジカルハンナちゃん』 佐藤両々
 トウメイが王子とキセイの交換を申し出。ひょっとして目的はキセイ姫?
 もし王子も変態だとすると、将来的に、美女+美少女vs変態4人の戦いとかになる可能性も。
 「変☆身」 おおカッコいい。この漫画で初めてカッコいい。


『初恋症候群』 瀬戸口みづき
 スポーティー少女のブルマ! ブルマまわし蹴り! 作者は男性心理を分かっている。


『わびれものゴージャス』 小坂俊史
 都内の井戸めぐり。中野→谷中→薬王院
 SUNTIGERは、おかもとポンプ株式会社の製品のようです。カタログがこちら。
 かつては隆盛を極めた都内の地下水利用も、高度成長期の地盤沈下の頻発で、大きく路線変更してしまいました。
 ただし、現在では、都内の井戸も、防災上の価値などから見直しが進んでいますから、なるべく減らさない方向で今後は進んでいきそうな気がします。
 私の弟の家にも井戸(現在は手押しポンプ)があるのですが、本格的に利用しようとすると電動ポンプのコストとか、下水道料金とか、いろいろ簡単ではないようです。