今月のまんがくらぶオリジナル
まんがくらぶオリジナル2012年5月号の感想
『リコーダーとランドセル』 東屋めめ
これでもかというほどに定型化したネタのあるこの作品。人間関係がかなり安定しているだけに、なんとか展開の新機軸を打ち出す場面がないと、長期に看板を背負うには、パワー不足が懸念されます。
『うちの姉様』 野広実由
意外にも、礼儀正しく終わった花見。
『はるまち・ダンス』 佐藤両々
「良かったね?」 定石をはずして、トメちゃんとさっちんは別クラスに。
1年にいる日野さんは、生徒会長、日野光理(ヒノヒカリ、コメの品種)の妹か。イチゴの品種なら日野滴(ひのしずく)という名前でしょうか。福岡さんは、あまおさん?
ぶっつけ本番のスピーチは素敵。
『天使のお仕事』から、レギュラーキャラクター続々。奈緒さんの娘、佐保姫さん。保険医、緋衣子さん。緋衣子さん、いい女になったなあ。
『ピンクそらりんご』 みずしな孝之
猫好きキャラとの恋愛関係とかで住民が増えるパターンかな。今のところ色気がないし(超失礼)。
『ラジ娘のひみつ』 小坂俊史
「闘いの火ぶた」 レーティング(聴取率)の調査期間開始。プロデューサー浦本は、裏でもっと糸を引くかと思っていたら、意外と放任するタイプ。自分の私物に被害の及ばない限り。
「ごり押しの月曜日」 ノリは『奥さん新聞いらんかね』(『とびだせ!!漂流家族』単行本に収録)。
「エレジーの月曜日」 この音楽会社も、無駄なCDで事業を傾けるタイプ。「マネージャー哀歌」からは、『オフィスのざしきわらし』の南さんの香りがします。
「引っ張りの火曜日」 最後が「シ」で、キーワードが「リバーシ」とか。オセロゲームがプレゼントされます。
「まちぼうけの火曜日」 『サイダースファンクラブ』では、ラジオゲストに呼ばれる方が多かったわけですが、ラジオに呼ぶ側の大チョンボというのも、胃が痛いものですね。
「やりくりの水曜日」 プロデューサーの逆鱗に触れる。助け舟はとっくに出されていた!無断で!!
「なりふり構わぬ木曜日」 誰も聞いたとのない開き直りで通常運転。アレとは、常人離れした強心臓ぶりでしょうか。
「告白の金曜日」 3コマ目と4コマ目の落差が面白い。そしてこの常識はずれが、番組を救うことに。
「あとで」 読まれずDISられるっていうのも、はがき職人には勲章…ではないか。
「お気に入り」 主に怒っていたのは私物の関連だけ。人間の器が大きいのか、小さいのか。
『つくねちゃん+30』 ひらふみ
特別編。鍋島の国ということは、現在の佐賀。佐賀といえば、都さんの実家がある土地。祖先の住んでいた地方にタイムスリップしたようです。
『路傍のミオ』 小池恵子
占い師なんて、言っていることは全て印象論と出任せなんですから、単純に話芸ですよね。
話芸の修業の道は厳しく。
『つまもの』 穂月想多
しかし、この妻、この体の大きさで、通常のオムライスを完食できるとしたら、それこそ謎生物ですね。質量保存の法則的な意味で。
『アバタもミロクさん』 志野ぱっぱか
『第9地区』地上波放映で大人気のキャットフード。
『おかんとみっぴー』 るうの
「大学デビュー」 よく分かりますね。高校の校則からの解放と、自分らしさの発見。
『ランスカ!』 中島沙穂子
関谷さん、フルマラソンを完走して、松風に告白! しかしなぜかすれちがい、通常ランニングモードへ。脱力。
『あにらじっ未声優部』 渡邉和哉 土井武志 ながわえいじ
収録場面になってしまうと、キャラの個性がいまいちはっきりしなくなります。日常モードで、もっと極端なメリハリがあってもよかったのかもしれません。