中本渋谷店の爆々麺



 中本渋谷店のオリジナルメニュー爆々麺(ぼうぼうめん)。この前はビビって回避しましたが、今回は覚悟を決めて食べてきました。
 魚介の唐辛子和え麺。よく混ぜていただきます。スープは大量の唐辛子でペースト状。しかし、辛さは予想したほどではありません。スープを飲むのはしんどいですが、麺と具を食べる分には、北極ラーメンが食べられれば、全く問題のないレベルでした。結構ハードルは低いと思います。
 むきエビとイカゲソ、シイタケ、玉ねぎが主な具材となっていており、魚介が唐辛子に負けずに主張して、スープのうま味が強く、魚介系中本という感じ。ちょっと長崎ちゃんぽんに近いニュアンスを感じました。
 薬味として、ニラと山椒がかかっていますが、こちらは主張が弱め。ただ、この辛さで山椒をさらに効かせたら、完食へのハードルが高くなりますから、このくらいがいい塩梅。
 ペスカトーレのようでもあり、汁なし担担麺のようでもあり、長崎ちゃんぽんのようでもあり、中本らしさもあるという、非常に高度でテクニカルな麺料理。天才的センスを感じました。


住所:東京都渋谷区道玄坂2-6-17 TOHOシネマズ渋谷B2F 
営業時間:午前11:00〜午後10:30