今月のまんがくらぶ

まんがくらぶ2010年7月号の感想


『うちは寿!』 小池恵子
 ビニールプール。千宏くん主役の回はおもしろいなあ。


ひよわーるど』 橘紫夕
 まさかスキー旅行だったとは。5月号〜8月号でスキー旅行、ある意味すごい。
 ゼッケンは4月号でもーりが描いたものですね。印刷なのかな。
 「好きよキャプテン」は昭和50年か、意外に新しいな。
 抹茶まであるのはすごい。


『まごころ』 魔神ぐり子
 この時期、捨て犬、捨て猫ネタが多いのは、梅雨→雨→捨て犬の連想が働くからかな。


『せんせいになれません』 小坂俊史
 「強気の報酬」 池田は天気予報を見る金もないんだろうなあ。
 「せっかく覚えたんだぞ」 人気の番号は、野球がらみかな。戸田くんの独白が知的。
 「文化祭出れるレベル」 田辺くん、ここは素直に喜んでおこう。めったに味わえない贅沢ですよ。水木さんの髪のベタが塗りかけ。
 「梅雨のテクニック」 ファンキー女子がかわいい。豪快な家庭科。現実だったら、洒落になりません。まさに漫画やコントの世界。
 「たまにあるよね」 もっと寝といたほうがいい精神状態。漫画家も短時間の仮眠をとることが多そうな商売ですね。
 「かなりの握力だ!! 桃山」 マッチポンプ的な。
 「テンションのままに」 学校に泊まるのは1巻以来か。今度は田辺くんは巻き添えにならないようです。学校には風呂はなさそうだから、雨に濡れるとキツそうですね。でも乾燥機はあるか。


『オトウフようちえん』 オトウフ
 プリン→シューマイ→さくらんぼプリンのコンボは良くできています。
 かんちの謎は次回明かされるのか?