まんがライフ2017年8月号

まんがライフ2017年8月号の感想

『紡木さん家の場合』 碓井尻尾

 頭皮から逃避する豆腐メンタルの父さん。頭韻。

『めんつゆひとり飯』 瀬戸口みづき

 十越さんのターンも発動することになりました。
 面堂さんのターンよりも、瀬戸口先生の料理試作が大変そうだ。

『白衣さんとロボ』 柴

 p87 円周率の台詞の上1行は、私立恵比寿中学の『仮契約のシンデレラ』で覚えました。白衣さんは、成長せざるを得ない状況に追い込まれても、頑として成長しないところが魅力ですが、私立恵比寿中学は、頑として止まらない闇雲な成長が魅力。どちらも、それぞれ凛としていると思います。

 p88右 メルモちゃんは観たことがあるはずなのに、どんなストーリーだったのか全く思い出せず、やや困惑中です。メルモちゃんの他に、どんなキャラクターが登場したのかも思い出せない。あれ?
 p88左 少なくとも赤ん坊のころから、白衣とは呼ばれていた模様。
 p90左 準レギュラーキャラの蝶々。
 p91右 絵本ピノキオの本来の使用方法。
 p92右 ヘアゴムの落下による僅かな時間の経過。そして、驚いたときに特有の、時間がスローモーションになる感覚。

『エッセイまんが不適合者』 渡辺伊織

 取材費が出ているのか気になるところですが、取材費が出ているなら、編集者も同行取材するよなあ。竹書房だし。

『眠り姫と起こさない王子』 渋谷一月

 グリム童話的に、やはりリンゴは鬼門。
 眠りのプロの眠り姫を眠らせるというのは、悪党的にはステータスになるのか。そうでもないのか。