まんがライフオリジナル2018年9月号

まんがライフオリジナル2018年9月号の感想
http://4koma.takeshobo.co.jp/cat04/17428/

『鬼桐さんの洗濯』 ふかさくえみ

 巻頭カラー。
 盛りだくさんの内容。夏休みのワクワクや、開放感、充実感といったものが、画面から伝わってきて、誰が読んでも絶対楽しい回ですね。
 魔王くんは、一緒に行ってもまぶしくて直視できなかっただろうし、写真を撮るなんて無理だっただろうし。さらに、実質的に女子会なので、居場所にも困ったかもしれません。

ちぃちゃんのおしながき』 大井昌和

 このあいだの朝ドラは、思ったほど扇風機ドラマではなかったようですね。

のみじょし』 迂闊

 孤独じゃないグルメ。

『みっちゃんとアルバート』 森長あやみ

 ラストに向けてのさりげない伏線が見事。

『新婚よそじのメシ事情』 小坂俊史

41皿目 サッカー観戦

 商業誌に載る実録ワールドカップ漫画として、けっこう珍しいのかも。
 フルーツポンチもぬるくなるけど、ピザにしても冷めてしまうのは深刻な問題。
 インタビュー場面で「竹書房」がスポンサーなのか、と思いましたが、作品の原稿料を払っている会社が作品のスポンサーに相当するのは当然なのでした。
 サッカーよりも、おやつが楽しみ。

42皿目 野球観戦

 今シーズンの場合、広島と順位争いができるチームはなかったから、目標のAクラスに向けて、阪神ファンは抵抗なく広島を応援できた面もあったのでしょう。
 ツィッターの写真をみると、小坂家は神宮球場に行くことが多そう。舞台を提供しているのに、漫画でのヤクルト要素が「哲人めー」だけだったのは気の毒です。

『出会ってしまったツルとカメ』 むんこ

 彼がオジキに殴られてしまうのは本意でない。