まんがライフ2018年5月号

まんがライフ2018年5月号の感想

『紡木さん家の場合』 碓井尻尾

 「決着」 卓球ってKOした方か勝ちというルールだったっけ?
 「陰湿」 スーパー銭湯「にえゆ」。飲用温泉とかを売っていそう。

『みっちゃんとアルバート』 森長あやみ

 「健康ブーム」 ラフロイグとは渋い選択。『おじいぽんとわたし』のおじいぽんは、テキーラ(クエルボ エスペシャル)が好きでした。クマっぽいキャラは蒸留酒が好きなのかしら。
 「バニリン」「有機肥料」 「牛糞からバニラの芳香成分vanillinの抽出」というイグノーベル賞を受賞した研究があって、それを踏まえたうえで組み合わせたネタかもしれません。

『白衣さんとロボ』 柴

 p95左 死体遺棄が前提。
 p96右 無人販売所は敷地内にあったんですね。屋根の四角は何だっけ?
 p97右 肉体労働の苦手な白衣さんが、穴を掘るのを苦にしていないのは、掘り慣れているからだったのか。
 p97左 優雅なガーデンパーティー
 p98左 占星術殺人事件
 p99右 ネコ型ロボットの漫画でダウジングを知った人は多そう。
 p100右 物持ちのいい家だけに40年前のタイムカプセルのようなラインナップ。

『めんつゆひとり飯』 瀬戸口みづき

 ラードの使いかた… 紅茶に入れるとか?(ファイナルファンタジー7

『眠り姫と起こさない王子』 渋谷一月

 こちらも「にえゆ」。

だめっこどうぶつ』 桑田乃梨子

 落ちないうる野。

ぼのぼの』 いがらしみきお

 落ちるおとうさん。