まんがくらぶ2017年11月号

まんがくらぶ2017年11月号の感想
http://4koma.takeshobo.co.jp/cat01/13422/

『高尾の天狗と脱・ハイヒール』 氷堂リョージ

 紅葉の季節でカラーページ。ゆえにタイトルバックで全力を。

『父とヒゲゴリラと私』 小池定路

 奥手すぎる新人先生ではありますが、この漫画は、奥手同士の男女であっても、進むときは進むという漫画でもあり。そのあとで、また止まったりはしますが。

『せんせいになれません』 小坂俊史

「5人そろった」 『サークルコレクション』的な風景ながら、最終コマの中野やよいと友沢むつきの姿は、こつぶプロダクションを抜けようかと思案しているサイダースとも重なります。
「作者のやりたかったこと」 「この4コマで作者がやりたかったことは?」というメタな質問も可能となる枠組み。ノマドな河田を描きたかったとか?
「キレッキレダンス」 小学生にはお見せできない触手プレイ。出演は地元ケーブル局ですかね。
「こんな晴れた日には」 寝不足の子が来ると、自分が寝られないし、ということか。
「イラストはイメージです」 A列4切という紙のサイズがあるようで、2つ折りにすると220mm×311mmとなって、A4(210mm×297mm)を微妙にはみ出ます。ただ、コピー機やプリンターは対応していないはずなので、印刷業者に頼んだのかも。
「うますぎるぞ!! 桃山」 埼玉県民としては、「完全に人生かけます、うまいうますぎる十万億土まんじゅう」とか言いたくなる気分です。

 なお、実際に棟方志功が言った台詞は、「うまい」「行田名物にしておくには」「うますぎる」だったそうで、微妙に行田が巻き添えを食らっています。
 また、「桃山」という種類の和菓子もあります。白餡を黄身餡でくるんで焼いたもの。

「ふしんしゃ」 さてはアンチだなオメー。2コマ目は塗り忘れですね。

ゆるめいつ』 saxyn

 渋谷方面と原宿方面は、地理的には少し重なるよね。

『田舎で、暇だから、モテたい』 お肉おいしい

「うらそしき」 「北大阪の虎」かな?