今月のまんがライフMOMO

まんがライフMOMO 2012年3月号の感想


『青春甘辛煮』 碓井尻尾
 「考えちゃダメだ」 メタな趣向で正月編。時間軸が一時的にずれます。
 「解釈」 斉藤のばーさんも剣道の達人みたい。


『崖っぷち天使マジカルハンナちゃん』 佐藤両々
 ハンナは赤ん坊になった恵南を背負って、ハンシンはメイシンを握りつぶして、いざ王子探しへ。


『わびれものゴージャス』 小坂俊史
 里帰り → 墓参り。楊貴妃の墓 → 小野小町の墓 → 父親の墓。鈴木編集長へのみやげの楊貴妃せんべいは、楊貴妃のイラストが描かれた本格的な一品。



 楊貴妃の墓は山口県向津具(むかつく)半島にあり。立派な設備に、うっかりしていると「いかんいかん、ちょっと一瞬信じそうになった」となるようです。
 竹内文書インパクトはなし。竹内巨麿の胡散臭さは超弩級だからなあ。古代の天皇に、世界中のありとあらゆる偉人が会いに来た、という妄想にとりつかれた人です。
 続いて、小野小町の墓に。しょぼんとした内容。なにしろ、小野小町の墓は、日本中に十か所以上あるそうです。でも、小坂先生ならばやりかねませんね、スタンプラリー。
 小野小町の墓の近くの虚無僧墓も興味深い。生前、病気で酒飲みでなにもしなかった虚無僧が、死後には人々の信仰を集め、役に立つという逆転の構図。ネガティブな生、ポジティブな死。